WGP2018 初音ミクレポ
皆さんお久しぶりです。一年ぶりに記事書きます。
まずWGPの成績から
WGP名古屋 4-1(全勝被りなし抽選落ち)
WGP東京 4-1(全勝被りなし抽選落ち)
WGP金沢(トリオ)4-2 ベスト8
WGP仙台 1-2
使用タイトルは初音ミク8宝です。
デッキは以下の通りです。
よくみる8宝との大きな違いは赤が入っていること、工場長が入っていないことです。
□コンセプト
コンセプトは1リフ8戻りの初音ミクです。
初音ミクの特徴として3周目、4周目の圧縮があり、光景タイトル以外への圧倒的な勝率があります。
逆に負ける時は弱点の1.2周目の山の弱さを突かれて山を形成する前に負けるパターン。
それに付随するのですが、レベル2体で手のクライマックスが切れダメージを先行されて押し切られるパターン。
の二つがあります。
そこで1周目の山を多少無理にでも削り1リフをすることで、2周目のキャン数の絶対数をあげ、強い3周目4周目に安定して繋げることがこのデッキの目的です。
□回し方
マリガンで残すのはレベル0とシーリリィ、1/1イベです。
レベル0では各種2落下、拳移動にて控え室を肥やしていきます。ウミユリをここで何枚落とせるかが後半の安定度を左右します。
2ターン目の動きとしてはコストを全てハンドに変換します。レベル1になっていた場合は1/1イベを打つコスト可能性も考慮しながらとなります。
ハンドの増やし方の優先順位として
レン後列(”パティシエエンジェル”)>オカケン>集中
の順になります。オカケンで持ってくる候補としてシーリリィ、レン後列などが挙げられます。
レベル1では引いたシーリリィを使います。効果を使う回数はキャン次第ですが2周目以降もリリィでクロックを叩く為落ちているウミユリの数と相談して盤面に出すこととなります。コストは全て使ってしまって構いません。1/1イベと残りは集中など山を削る為に使ってください。
勿論ですがイベを打って毎ターン宝を貼ることが大事になりますがリフ前はハンドのクラマを山に戻すことを優先してください。2周目のキャンのが大事ですし、クラマは後からルカがなんとかしてくれます。
レベル2帯では何回山を回せるかが大事です。ルカで最低限相手のキャラを触れつつ、ウミユリで高速で山を回し3.4周目に移行します。
レベル3は後述のルカの欄にて。
◽︎テンプレ以外のキャラカード紹介
■ルカ”ドミネントストーン”
このデッキの中軸になるカードです。
役割としては
・レベ2で相手の面を踏むこと、触れること(曜、レム、BD.冴えなど各種ヒール早出し、SAO .シンフォの2/2)
・8戻りした山からクライマックスを引っ張ってくること
・1/1イベ、ウミユリを引っ張ってくること
・レベル3にて5ルックでミクの対応クラマを持ってくること。
などがあります。
ここで紹介するのがレベル3での5ルックの意義となります。
まず工場長を使った時の短所から
・2d1dではクラマを引けるかは未確定、5ルックと比べると40パーセントの期待値しかない点。
・クロックシュートですが手にハンドインハンドが2枚ある場合まず効果が使えず
また
工場長-3バーンミク-3バーンミクの面より
3バーンミク3面の方がキル性能が高いというのが僕の考えです。
3-0から1点をクロックシュートして打点を綺麗にするという意見をよく聞きますが、3を6回唱えたら相手はリフ入ることが割とありますし、もし残ってしまっても3点ヒールした初音ミクはもう1ターン見れますのでそのターンで殺してしまうことを意識しなくていいのかなというのが僕の意見となります。
その為工場長を抜き、レベ2で役割のあるルカを採用しました。
■各種2落下
アタッカーが2落下を持っていることで、安定した山削りを可能にしました。
先行の際は”ストリーミングハート”から後攻なら”愛Dee”から出して殴っていきます。現環境に4000アタッカーが少ない為”愛Dee”が3500しか出なくてもほぼ全てのキャラを破ることができますね。
後はだいたいストブで埋めますがたまにボトムクラマを落とす時に使います。覚えておきましょう。
■初音ミク”ブレス・ユー”
最後の数点を押し込む確定打点を生み出します。バンドリのモカなどにも刺さりますね。
3-6の際、工場長よりも要求値が低い確殺ができます。
◽︎最後に
ダラダラとした長い文章を書いてしまい申し訳ございませんがミクの構築て悩んでいる方が参考になれば嬉しいです。
最後に書き忘れていたのですが、光景タイトルとの戦い方としてバンドリ、サマポケなどのタイトルには1/1イベントは私は打たない方が強いと思います。
イベントを打たなくても十分ダメレを意識すれば5分5分の試合ができると思いますので試してみてください。
以上、また1年後くらいに会いましょう。